●思いつき ハセガワさんが思いつきでツラツラダラダラと書くページ。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- 南蛮コンボ 南蛮コンボは、繊維と織物が狙い易い。 【繊維】 朝鮮では、青苧(日本)と鹿皮(台湾)の交換レートが高い。 ウハウハじゃん、朝鮮征服、みたいな? ただし、繊維の在庫が少ないのは、浦項と釜山の2つ。 釜山は、単発で交換レートの高い朝鮮人参や、百年草などと交換すれば、 次に繋がるんじゃないの?例えば、また日本や台湾、華南を回って繊維を集めるとか。<2011/11/05 追記> 取引回数に制約が出来たため、迂闊に南蛮回しが出来なくなりました。 釜山の繊維のダブつきが気になってくるとは思うけど、 交換レートは底上げされているため、嫌でもシステムは朝鮮人参を出してきます。 ・・・在庫が0になったら出てこないけど。 【織物】 台湾では、西陣織(日本)と唐錦(華南)の交換レートが高い。 ウハウハじゃん、台湾せいh(略 ただし、織物の在庫が少ないのは、淡水のみ。 淡水、というのがネック。 淡水は、アイギョクと金針花の嗜好品だが、アイギョクのインパクトが意外と小さい。 そのため、織物でやるのなら、繊維の方が良いかも。 上記の2点ですが、百年草 と 金針花 は南米北西岸で高値で売れます。 個人でやる分には、南蛮コンボって面倒なんだけど、 例えば、商会単位でやるとか。 繊維を集める係と売りに行く係を作れば、 延々と最大効率でお金儲けが出来るでしょうね。 だって、持込数より増えるんだもん。 ウチの商会で、誰かやってくれる人って居るのだろうか。 ・・・いなそう(涙) ---------------------------------------------------------------------------------------------------- 保管上げ 杭州の竹を確保する。どうにか確保する。 後は、その竹を持って、リスボンへGo! 竹は工業品なので燃えません。 大体、3000本あれば、R10→R15になる。 インフレの時代だし、保管上げ用に竹を持ち帰るのも一考じゃない? ○杭州の狙い目 タフタ、蜂蜜、硫黄、石炭、銅鉱石、などなど。 南蛮品だと虎皮(朝鮮の繊維)で南蛮コンボ、もしくはアイギョク(台湾の嗜好品)かな。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- 鬼の交易上げ イベリアでは、狭織(日本)と湖筆(華南)が高く売れる。 狭織 60600$くらい 湖筆 62000$くらい 相場にも寄りますが、MAX吹っかけで1個90Kとか余裕でいきます。 つまり、1000個運べば1往復で90Mです。 この後、ですが。 システムの上限を逆手にとって、鬼の交易上げを考えました。 今、ショップやバザーの交易品の設定上限価格は 100K です。 つまり、吹っかけMAXで90Kとか、もしくはそれ以上の相場があれば、 被害を最小限に抑える事が出来ます。 現在は、様々な種類の交易品種で暴落が起きているのが魅力です。 以前は、大抵決まって「貴金属・宝石・香辛料」イベリアで大暴落してましたが、 今では様々な種類で暴落が起きます。 この点も、高相場を狙える(育てる)事が出来る、大きな要因だと思います。 ただし、中華から狭織を買うのは無しね(^^ ---------------------------------------------------------------------------------------------------- 鬼の交易上げ2 名産品コンボを南蛮品で行うと、シャレにならない状態になります。 名産品コンボは、最大で1.7倍。 名産品に南蛮品を使う事で、距離も稼げます。 大体、交易LV65でも、50個あたり300くらいの補正になります。 つまり、(利益経験値 + 距離経験値300 * 15種)* 1.7 という計算式になります。 南蛮品を1つあたり30kと少なく仮定しても、 利益経験値が大体、20000くらいと仮定。 単発で売れば、20000ちょいくらいです。 名産コンボを使うと、(20000 + 4500)*1.7=41600くらい。 凄ぇ・・・ 2倍になった・・・ ってか、乗算される補正って、元の値が大きければ大きい程、 凄いよなぁ 更に、100M売りを狙うと。 (60000くらい + 4500)*1.7=109600くらい ちょwww交易経験値のインフレwww ----------------------------------------------------------------------------------------------------