意外と知らない豆知識

01. 1回のレベルアップの上限は3まで。それ以上は上がらない。副官も同じ。

02. 状態異常「栄養失調」が発生している時は、嵐を除く他の災害は一切発生しない。
  ※昔は、これを利用したマグロ釣り(ミッキー・火災が発生しない)ができました。
  ※今は、イルカさんがいるので出来ません。

03. 一度船員を雇うと、他の街に行くか、ブーメランをしないと再雇用できないが、
  酒場に居る「船乗りにお酒を奢る」と再雇用ができる場合がある。

04. ブーメランをする距離は、測量の距離換算で120以上進む必要がある。
  ※ 夜に街の明かりが見えなくなる距離

05. 水・食料を最初から積まないで航海すると、途中で無くなるより忠誠度の下がりが遅い。
  ※ ただし、パーティを組んでいる時は提督のみ。
  ※ 30分を超える航海の場合、効果がなくなる?

06. 交易所で、1個以上残した状態で街の前を5分以上ウロウロしていると、少しだけ購入量が復活する。
  ※管理技術上げをしている人にお勧めデス。

07. 警戒スキルを使用して、すぐに使用状態を解除しても余韻が残って奇襲されにくくなる。
  ※ アゾレスで幽霊船と戦う場合など奇襲必須の時は注意デス。

08. 白兵戦の際、攻撃側の攻撃力が、防御側の防御力の3倍以上の場合、
  突撃スキルが防御スキルを突き破る事がある。
  ※ 100%ではないですが、防御スキルが機能しなくなる事があります。
  白兵戦の際、突撃スキルが防御スキルより高いと突き破る事がある。
  ※教えて下さった方、ありがとうございます。

09. 陸戦(甲板戦)の攻撃速度は、スキル以外にも武器会得度も関係している。
  ※ 会得度0と1000では目に見える差があります。

10. パーティを組んでいる時に機雷が嫌われる一番の理由は、
  巻き込まれると「船の最大耐久力が下がる」から。

11. 洋上戦闘中、砲撃によって浸水すると船の最大耐久力が下がる。
  ※洋上戦闘では、大きなダメージを受けた時に耐久度が下がるようです。
  ※教えて下さった方、ありがとうございます。

12. 火災で燃えるのは、食料品・医薬品・雑貨・嗜好品・繊維・織物・香料・香辛料 の8種類。
  ※「紙」は工業品なので燃えません。
  ※「木材」も工業品なので燃えません。
  ※「石油」も工業品なので燃えません。
  ※「火薬」も火器なので燃えません。
  ※ あれ? 染料って燃えたっけ?

13. 洋上にいるNPC船で、近寄っても襲ってこないものもいる(例:自警団、○○商船隊など)

14. 洋上で直進するだけなら、旋回は関係ない

15. 洋上戦闘中、風向きによってダメージが変わる(追い風を受けた方がダメージがデカい)

16. 急にサイコロを振りたくなったら  /dice とメッセージ欄に入力する
  ※ 100面ダイスなどの場合は、 /dice 100 と引数に数字を追加するだけ
  ※ 色々あるので、興味のある人はググってみよう!

17. 逃走スキル発動中の白兵戦では、撤退成功率100%?
  ※ これ、未だに試した事がないのですが。本当なの?

18. 副官スキルの積荷収奪は、対人戦では発動しない。ただし「略奪命令書」は対人戦でも使用可能。

19. 洋上で火災・ミッキーが発生するのは5日以降なので、短距離の場合は災害を意識する必要なし。
  ただし、突風や横波は出航直後に発生する事あり。
  ※ミッキーが5日以降ですが、火災は10日以降に発生するそうです。
  ※教えて下さった方、ありがとうございます。

20. 行商人や販売員の扱う商品は、一定時間毎に補充される。
  ※5分だっけか、10分だっけか忘れましタ。

21. メンター機能が有効な対象者のLVはそれぞれ40以下の時。
  それ以上の場合は、メンターの対象にならない。

22. メンターを利用して実施者の海事を0にしても、非戦扱いにはならない。
  洋上のNPCからバシバシ強襲されるので注意。
  ※検証して下さった方、ありがとうございました。

23. 洋上のNPCに拿捕されて装備品を奪われた場合、
  少し時間を置いてから拿捕された周辺で視認をすると、発見できる場合がある。
  ※落し物扱い?

24. 造船に必要な残り日数は、造船所親方に「造船依頼」をする事で確認できる。

25. 副官料理はアパルタメントで使用した場合、待機中の副官にも効果が適用される。

26. 合計レベル30未満のキャラはPKできない。
  ただし合計レベル30未満の賞金首は襲う事ができる。

27. 海賊から襲撃された際の青旗は、逃走に成功した場合は1分、
  対人上納品を使用した場合は5分、航行不能になった場合は、10分。

28. 船の初速(出足)は、帆の数が多いほど遅い。

29. 生産時のマイスター(もしくは、調理室or工作室)は、大成功率を上昇させるが、
  強化系の消失率は下がらない。(消失率はだいたい20%)

30. 開拓地の変化の判定は、毎週月曜日の11:00。

31. PFで技術度を上げる場合、施設を壊してから作り直す方が、
  整備をするよりも早く上昇する。
  ただし全て必要な施設の場合は諦めて整備しましょう。

32. フレンドは削除しても相手に通知はいかない。

33. 船のOPスキルと同様のスキルを専用艦スキルで付与しても効果は2倍にならない。
  例:工作室とか

34. 航行不能になった後、救助スキルを使用すると船の耐久度は100回復する。
  港に入った場合は耐久度は1回復する。
  難破は知りません。

35. 家畜系の交易品は、航行中に繁殖する事がある。
  ただし南蛮品は増えない。

36. 機雷発見スキルを使用している人を見た事がありません。

37. キャラクター間で共通の言語がない場合、「勧誘」と「トレード」ができない。
  これは第三者を仲介して艦隊を組んだ場合であっても、トレードはできない。
  ※第三者を仲介する必要がある。

38. イベント時に出現するNPCは、必要な言語がなくても話す事ができる。

39. 焼き討ちスキルで自爆はできない。耐久度4以下でダメージを受けないため。

40. 「集中修理」や「司令塔」などは沈んでいても効果がある。
inserted by FC2 system