●根性サーチ

====================================================================================================
▼交易品の基本購入量
 # 基本購入量	= 最低購入量 * (1 + 影響度 * 0.0125 + INT(影響度 / 50) * 0.05)
 # 取引量		= 基本購入量 * 取引スキルの有無 + (取引スキルR * 価格別増加量)

 取引スキルがあるだけで、基本購入量は 1.2 倍される。
 無い場合は、1.0倍。

 交易品の取引量は、影響度によって購入できる量が変わる。
 最大(影響度100%)で、影響度0%と比べて2.35倍になる。

 内訳として、影響度が1上がる毎に、0.0125倍になり、
 50〜99%で、0.05倍のボーナスがつく。
 100%の場合は、0.1倍のボーナスがつく。

 例)パルマの魚肉
 
国籍 取引スキル 購入量
他国民 なし 50個
イスパニャン なし 117個
他国民 10 140個
イスパニャン 10 220個
 各都市の最低購入量(影響度0%)は、交易品一覧表を参照。  ってか、誰か抜けているところを埋めてw  ってか、ツールとか作ってw ==================================================================================================== ▼会計スキル  # 成功率=50%+(2.5 * (スキルR - 1))  R 1 だと 50.0%  R10 だと 72.5%  R15 だと 85.0%  R20 だと 97.5%  残念ながら、R20でも100%とはならない。  なんかネットサーチしていたら、引っかかった複数の情報を集計して試算してみたら、  このような計算式になりました。 ==================================================================================================== ▼社交スキル  # 再交渉確率=50%+(2.5 * (スキルR - 1))  値切り・吹っかけに失敗した際の再交渉(敗者復活戦)の判定に使用される。  多分、上記の式で大丈夫なハズ。  ちなみに、最大交渉可能回数は自国影響度により決まっている。  # 最大交渉可能回数=(自国影響度 / 10%)+ 1  影響度10%未満の都市では、1回しか交渉できない。  自国領地の場合、最大で11回交渉ができる。  ただし、交渉可能回数が残っていたとしても、社交スキルの再交渉判定で失敗すると、  その時点で取引終了(交渉不可)になる。  1度でも失敗した場合は、その後の交渉で成功したとしても打ち切られる場合がある。 ==================================================================================================== ▼身体言語スキル  # 成功率=50%+(2.5 * (スキルR - 1))  ってか、上の3スキル、どうにもこの計算式っぽい。  多分、関数とか使い回したんだろうなぁ。  身体言語は、ハセガワさんが身体を張って検証したので、  上記の計算式で確定かな。 ==================================================================================================== ▼副官料理の効能  どれくらい効果があるのか気になったので、調べてみました。  [条件]  1. 副官料理は 1回につき、10個ほど使用  2. レベルアップ時に能力上昇しなくても、次回、副官料理を10個ほど使用  3. 副官の配置は 1箇所に固定(変更はレベルアップ後すぐのみ)  4. 副官の配置による効果は考慮しない  [結果]
特性ランク 上昇回数 試行回数 上昇率
S 51 87 58.62%
A 330 509 64.83%
B 556 716 77.65%
C 333 383 86.95%
D 31 31 100.00%
 副官の配置による影響などもありますが、10個でも十分効果がありますね。  また、当然ですがランクが上昇すると上昇率も下がっています。  一番手っ取り早いのは、副官が黙るまで食わせる事なのですが、  昔の金欠時の節約としてとったデータなので参考までに。 ====================================================================================================
inserted by FC2 system